menu

プロテインの種類について

こんにちは、北九州市小倉葛原のジムでセミパーソナルトレーニングをしているLOCOMO Fitnessの村上です!

前回プロテインについて具体的な効果をお話ししましたので、
今回のテーマは、プロテインの種類についてです!

最近ではアスリートやウェイトトレーニング(筋トレ)をする人だけでなく、身体作りの一環として「プロテイン」を飲む機会が増え、コンビニやドラッグストア、ネットショップなど手軽に入手できるようになってきました。
ですが、「一体何のプロテインを飲めば良いかわからない」 という方も多いかと思います!

なので、今日は代表的な3つのプロテインを説明していきます!

まず、1つ目は 【ホエイプロテイン】 について説明します。
ホエイとは牛乳由来の動物性プロテインで、筋肉量を増やしたいまたはキープしたい人におすすめ^ ^
消化吸収に優れているため、筋トレ前後や起床後、間食に摂ると効果的です!吸収速度が速いことが特徴で、筋肉づくりに効果が高いとされます?そのため、一般的に販売されている多くの商品はこのホエイプロテインです!

続いて2つ目は 【カゼインプロテイン】
ホエイプロテインと同様、牛乳から作られるプロテインです!吸収速度がゆっくりで、腹持ちが良い為ダイエット時に多く活用されスタミナが必要な運動時の摂取におすすめです。
ゆっくりと消化吸収される為、間食や寝る前などに飲むと良いです^ ^

そして最後の3つ目は 【ソイプロテイン】
大豆から作られています。大豆に含まれるイソフラボンが摂取できるため、女性向けに作られるプロテインの多くはソイプロテインです。
食物繊維が豊富なため吸収速度がゆっくりで、ダイエットにも活用されます。
また、イソフラボンは女性ホルモンの分泌を高める効果もありますので、女性にとてもオススメです。

【ホエイ】 【カゼイン】 【ソイ】 と3つのプロテインがあります!
自分の目的と身体に合った物を選んでいただければ良いかと思います!!
ちなみに僕はホエイプロテインを飲んでいます(^^)

以上、プロテインの種類についてでした!

       

ブログ一覧に戻る