menu

プロテインはいつ摂取するべきか?

こんにちは、北九州市小倉葛原のジムでセミパーソナルトレーニングをしてるLOCOMO
Fitnessの村上です!

今までプロテインについて、効果、種類と話してきましたが、

最後にプロテインはいつ摂取するべきか?について話したいと思います!
さて、どのようなタイミングがベストなのでしょうか?
まず3つあると考えられてます!

それでは、1つ目が
【朝のプロテイン摂取】
朝はなぜ効果的なのか?
朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です!
筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に欠乏してしまっています。

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。
筋肉の痛みや体の疲れが朝起きるとなくなっているのは、成長ホルモンやタンパク質のおかげなんですね!

なので、タンパク質は朝、体の中からなくなってしまっているんです!
プロテインはタンパク質を多量に含みながら手軽に摂取できるのでぜひ活用みてください!

続いて2つ目が

【トレーニング直後】

筋トレが終わった後は素早く栄養補給を行うことが大切です。

特にトレーニングで刺激を受けた筋肉の回復を促すためには、タンパク質の摂取ははとても重要です!筋トレが終わってからしばらくの間、体がなるべく栄養を吸収するように反応する時間帯があり、
そのことを「ゴールデンタイム」と呼び、最も効率よく筋肉に栄養が届けられるタイミングだと言われていますよね!

そして最後の3つ目が

【寝る前のプロテイン摂取】

就寝前はなぜ効果的なのか?
就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。
睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。

成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。
成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと! そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、
さらにタンパク質の吸収を高めることができます。

タンパク質の吸収を高めると、ジムでのトレーニングも効果も上がることにつながりますね^ ^

【寝る前何時頃がベストなのか?】
就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。
理由は、就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため 水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。

寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになりますので、寝る直前は控えた方が良いです!!

なのでまず朝起きてプロテインを飲んで
トレーニング後と寝る前に飲むのがベストと思います!!
因みに僕もそうしてます^ ^

では、プロテインを摂取するタイミングでした!!

       

ブログ一覧に戻る

ボルクバレット北九州